上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は相方の日本からのお友達と一緒に
Muir Woods National Monument(ミュアウッズ国定公園)に行ってきた。
おそらく、自宅から一番近くにあるNational Parkかな。

muirwoods1

ミュアウッズは、サンフランシスコの北、10マイルほど離れた太平洋側に近いところにあるレッドウッド(スギ科セコイア属の針葉樹)の森。そこには、高さ100mを超えるものや樹齢1000年以上という木もある。ミュアウッズは自然を愛し、その保全に努めた学者であるジョンミュア(John Muir)にちなんで名づけられた。その広さはおよそ200ヘクタールであり、1908年にルーズベルト大統領が国定公園に指定した。

土曜日の午後ということもあって、駐車場は車で一杯。
よく見るとCaliforniaナンバーに混じって、
Nevada、Oregonのお隣の州からの車も停まっている。
と、思ったらWisconsinやFlorida、Massachusettsナンバーも。
皆さん、長旅お疲れ様です。(笑)

National Park(国立公園)やNational Monument(国定公園)の
Visitor Centerで売っているのが"Passport to your National Park"と
いう国立公園スタンプ収集帳。公園に訪れた時に、記念スタンプを
スタンプ帳に集めていくというのが楽しみという人も多いみたい。

相方はその『御朱印帳』の購入を楽しみにしていたのだけど、
残念なことにスタンプ帳は「売り切れ」。
代わりに私が「自然保護に協力しますグリーンバンド」を購入。

入場料は大人1人3ドル。
レッドウッドの森から出るマイナスイオンが非常に気持ちいい。
小川のせせらぎを聞きながら、樹齢500年から800年、
古いものでは1000年を超える巨木が連なる遊歩道を歩く。

muirwoods3

レッドウッドという木は真っ直ぐに高く伸びる木のようで、
遊歩道のまわりには幹の恐ろしく太い木が何千本も連なっている。
サンフランシスコからゴールデンゲートブリッジを渡って
少し車で走っただけで、こんなにも豊富な自然が残されているとは。

muirwoods4

森林伐採が大規模に始まる前までは、このミュアウッズから
今のシリコンバレーに至るベイエリアの至るところに
こうした風景があったとのこと。しかし、現在レッドウッドの森は
ミュアウッズ近辺に僅かに群生するだけらしい。

muirwoods5

約2時間のミュアウッズ観光で歩いた距離は約2マイル。
消費カロリーはどれくらい?」って、
大自然と触れ合いながらも不謹慎なことを考えてしまった私…。

人気blogランキング参加中!
ここ↓1クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fostercity.blog47.fc2.com/tb.php/226-4b1aaa9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。