ひょんなことから、相方のお友達に紹介してもらって、
最近カイロプラクティックに通い始めた私と相方。

私は以前から、右腰に軽い痛みがあったり
肩がカチカチにこっていたりしていたので、
「お願いしたい!」にということで、治療していただくことに。

背骨

通い始めたのはサンマテオにあるベイエリアで有名な
カイロプラクティックの診療所。
まずは、色々カイロについてのお話を聞いた後、
背骨と腰骨のレントゲンを取る。

背骨や首の骨も少しゆがんでいるらしい…。
まあ、30年以上生きていれば仕方ないのかもしれないけど。

X-ray

で、カイロプラクティックってなんだろ?

お医者さんは、「痛みや病気を治す」のが仕事です。
そのために薬が使われます。
薬は多くの場合、副作用があり、
身体の自然治癒力も低下させます。
薬は病気を治すもので、健康になるための物ではないのです。

一方、カイロプラクティックは「健康になる」ための治療法です。
「健康になる」ためには、人間に本来そなわった
自然治癒力を高める必要があります。
そのため、カイロプラクティック治療は薬などは使用しません。
もちろん、治療に痛みを伴う事もほとんどありません。
とってもやさしい、ナチュラルな治療法なのです。

全身の骨をボキボキしてもらうことで
一時的に痛みなどを取り除くのかと思っていた私。

実は「手によって背骨を含めた骨のゆがみを取り除くことによって、
神経の流れを改善し、全身の健康(筋肉や内臓を含めて)を取り戻す治療法」
というかなり奥の深い医療方法のよう。

ちなみにカイロプラクティックは「東洋医学」だと思っていた私。
1895年にアイオワ州在住のD. D. パーマーによって始められた治療法らしい。
アメリカ生まれだなんて知らなかった・・・。

私は腰と首・肩がちょっと良くなくて痛みがでてきているので、
まずはそのあたりを骨を矯正することで良くなればうれしい。

で、相方といえば・・・。
なんの痛みもないのに「骨盤がゆがんでる」らしい。(汗)
年をとってから痛みが出る可能性があるので、同じく通院中。

私の腰の痛みは、グアム時代のゴルフのしすぎが原因か
もしくは長時間のドライブが問題なのか・・・。

「健康な生活を送る」って簡単に言ってるけど、
本当に大変なことなんだなと実感した私・・・。

人気blogランキング参加中!
ここ↓1クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fostercity.blog47.fc2.com/tb.php/245-48e4c502
