『体に悪い食べ物』が大好物の私。

「揚げ物」、「脂身」、「マヨネーズ味」。
3つのうち1つでもいずれかが含まれていると
嬉しくて小躍りしてしまったりする。(笑)

そんな不健康まっしぐらな私にも1つだけ「健康的だね」と
褒めてもらえるような大好物が。

それは「おから」

独身時代、ほっかほっか亭の「大盛りチキン南蛮弁当」と
近くのダイエーで買ってきた「卯の花」を食べてたりしたっけ。
変な組み合わせなのはわかってる。でも好きなんだから仕方ない。

その「おから」を相方がSan Mateoのスーパー「Suruki」で
もらって来た。無料で配っていると聞いてもらってきたらしい。

昨晩から早速、おからメニュー。
肉だけのハンバーグよりも遥かにヘルシーだということで、
相方が作ってくれたのは「おからハンバーグ」。

おからハンバーグ_010507

うーん、マズくはない。でも、そんなにウマくもない。
ハンバーグに「おから」を無理やり混ぜる必要はないと結論づく。

そこで、今日は「おから」のみをリクエスト。

卯の花_010507

椎茸、にんじん、ちくわなどと一緒に炒めた(煮た?)もの。
うんうん、これこれ。これが食べたかった。
シンプルな味なのになぜか無性に食べたくなるこの料理。

 おからはカルシウムが多く、豆腐の3倍もの食物センイを含む。
 腸のぜん動運動を促しコレステロールを除去してくれるので、
 便秘や生活習慣病に効果的。 らしいです・・・。

今年のモットーは「心身ともに健康体になろう」の私。
「おから」を食べて体の内外から生まれ変わることを宣言します!!

と、意気込んではみたものの、
この勢いはいつまで続くんだろうとちょっと不安な私・・・。(笑)

人気blogランキング参加中!
ここ↓1日1クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fostercity.blog47.fc2.com/tb.php/322-58a55e8d
